解説者

雑記です。暇な時に書いたものなので結構適当ですがよろしくお願いします。

『Bus Simulator』(バスシミュレーター)ってどんなゲーム?面白いの?【プレイした感想】【評価】

Bus Simulatorってどんなゲーム?

Amazon | Bus Simulator (PS4) (輸入版) | ゲームソフト

 

『Bus Simulator』とは、2019年9月にastragon Entertainment GmbHから発売された、バスの運転、バス会社の経営ができるゲームです。

 

 

私は、運転ゲームやドライブが好きなのでDL版で購入しました。

商品リンクを貼っておきます。

 

では、このゲームの良い所と悪い所をまとめてみました。

 

良い所

 

まあまあ画質がいい

普段の画質はまあまあだが、雨の日の夜に本領を発揮します。

この画像のように、雨の日は雫がバスの屋根から滴り落ち、アスファルトの水たまりに車が反射するような、現実さながらのグラフィックとなっています。

そして、バスのグラフィックもきれいです。

割と背景に合っていていい感じですね

 

いろんなボタンが押せる

わからない方もいると思いますので説明しますと、

この画面に見えているほとんどのボタンをいじることができます。ラジオをかけれたり、発券機で客に券を渡したり…といろんなボタンや動作があるおかげで、より現実味が増して、没頭できます。

 

経営ができる

これは、おまけ程度の仕様なのですが、バスの運転手を雇ってみたり、バスの売買、自分でバスを運転したり、統計を見たりして楽しむことができます。

でも、そこまで細かいことは書いていないので、僕はそんなに経営は気にせずにやっています。

 

悪い所

 

乗客の顔が無表情、機械的な動き

バスなどにはかなり力を注いでいるようですが、乗客は無表情でちょっと怖いです。

仕方ないことかもしれませんが、やっぱりなんか気になります。

 

操作がめんどくさい

リアルさを追い求めた結果だとは思いますが、このゲームにはバックのボタンがありません。なので、バックをしたいときは、一々運転席にあるボタンで切り替えをする必要があります。

まあ、現実に近いので、めんどいですが、それも楽しむといいかもしれません…

 

キセル乗車などの行為が多い

キセル乗車は、乗客に声をかけることで分かるのですが、時間がかかりますし、面倒です。そして、キセル乗車は、一人当たり120€位とられたと思うので。痛い出費となります。でも、経営にかかわるので、ちょっとめんどいです。

 

これでいい所・悪い所の評価を終わります。

 

(番外編)このゲームの購入にあたって

このゲームには、輸入版と書かれているものがあります。

輸入版と書かれているものは日本語非対応の可能性があります。(日本語字幕対応などと書かれているのは大丈夫です)

商品にもよりますが、輸入版は、日本語版よりも安いことがあります。なので、安さだけでなく、対応言語にも注目した方がいいです。

 

このゲームのまとめ

ゲームのまとめを箇条書きしてみました

  • 割と現実的なゲーム
  • 単調な作業が多い
  • 画質は良い
  • 経営要素がある
  • バスが忠実に再現されている

こんな感じです。

私は運転ゲームが好きなので、結構ハマりました!

皆さんもBus Simulatorをやってみてください!

購入リンクを貼っておきます

 

終わり