解説者

雑記です。暇な時に書いたものなので結構適当ですがよろしくお願いします。

『DAYS GONE』(デイズゴーン)ってどんなゲーム?【感想】【評価】

Days Goneってどんなゲーム?

Days Gone | いますぐダウンロードして購入 - Epic Games Store

Days Goneとは、2019年4月にソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されたオープンワールドのゾンビサバイバルゲームです。

購入リンクです

 

では、このゲームの良い所と悪い所をまとめて評価していこうと思います。

(ネタバレ等はありません)

 

良い所

ストーリーが濃い

このゲームは、ゾンビゲームとしては珍しいストーリーに注力されたゲームとなっています。

このゲームは、謎のウイルスが世界に蔓延し、フリーカーというゾンビのような存在が発生、主人公の、ディーコン・セントジョン(これからはディーコンと呼称します)がその文明と秩序の崩壊した極限状態になった土地で、いろんなキャンプ(人々がともに暮らしているところ)と手を組んで、妻のサラを探しに行く、というような内容です。

これ以上細かくは説明しませんが本当にドキドキハラハラする内容なので、ぜひ見てみてください!

 

バイクを使って移動ができる

このゲームはマップが広いので、基本的にバイクを使った移動をします。

もちろん、バイクの音でほかのフリーカー達や動物が追いかけてきます。

ですが、キャンプにバイクを持っていくと、バイクの改造ができるので、そこで静音化をしたり、ニトロをつけたり加速力をあげたりするのもいいでしょう。

そして、バイクには燃料があります。ですので、バイクに乗っていたらガソリン切れになってしまうこともあります。

そこでガソリンを補給してあげるとまたバイクで街を走り回ることができます。でも大丈夫!マップの各地にガソリンスタンンドやガソリンタンクがあります。

 

フリーカーの大群がいる

このゲームの一番の特徴として、『フリーカーの大群が各地にいる』というものです

このゾンビたちは、常に移動を重ねていますので、バイクで街を駆け回っていたら、突然ゾンビが襲い掛かってくるということがあります。でも、そんな時は焦らず逃げましょう。

火炎瓶などで焼き払うという方法もありますが、正直、ちゃんと準備をしていないと厳しいかと思われます。

このゲームのゾンビはEasyモードでもまあまあ強いので、注意が必要です。

 

車のボンネットやトランクが開けられる

ボンネットを開けることで、スクラップが手に入ります。このスクラップはバイクの修理に使えます。

車はマップの各所にあります。スクラップは枯渇しやすいので、車があったときはぜひ積極的にやっていきましょう。

ですが、トランクを開けるときには注意が必要です。稀にトランクの中にフリーカーが入っていることがあります。
個人的な話になるのですが、僕はこういった細かい芸があるのが好きなので、結構いいと思いました。

 

マップのほとんどの家に入れる

まず、ここに見えているすべての建物に入ることができます。

これらの建物の中には、布や瓶、運が良ければ釘や武器になるものもあります。

建物はマップの各地にあります。

後で解説するのですが、武器やアイテムのクラフトになるものがよく落ちているので、とれるものは出来るだけ取っておくことをお勧めします。

悪い所

バイクの燃費が悪すぎる

バイクは広いマップの移動に重宝するのですが、燃費が悪いです。

一応、いろんなところにガソリンタンクが落ちているので給油にはあまり困らないのですが、何度も繰り返さないといけないので、そこがストレスになってしまうかもしれません。

『そこがいい』という意見もありますが、僕はちょっとめんどく難じるので苦手です。

 

バグが多い

僕はあまり経験していないのですが、どうやらバグが沢山あるようです。

バグの内容というのは、ディーコンが動けなくなったり、ストーリーが進行しなくなるような、致命的なものが多いようです。

ですが、対策方法があります。

バグの対策について

箇条書きしました

  • ミッションの前にセーブをしておく
  • Days Goneの再起動をする
  • PS4の再起動をする
  • アップデートをする
  • ミッションのやり直しをする

こんな感じです。バグについてはわかっていないことも多いので、解決する方法が見つからずに時間だけが過ぎていくこともあるので注意が必要です。

 

一度倒した大群は復活しない

一応無限に復活する大群もいるのですが大抵の大群は復活しません。

つまり、この大群も一度倒してしまえば『もう二度と復活することがない可能性がある』ということです。

正直、このゲームの醍醐味であるゾンビの大群が一度倒すと復活しないというのは、皆さんも少し不満に思ってしまうかもしれません。

僕的には時間が経過したらまた大群が復活するようにしてほしいですね…

でも、これは『現実的』とも言えるんですよね…

 

このゲームのまとめ

このゲームの良い所と悪い所をまとめてみました。

良い所

  • ストーリーが濃い
  • バイクを使って移動ができる
  • フリーカーの大群がいる
  • 車のボンネットやトランクが開けられる
  • マップのほとんどの家に入れる

悪い所

  • バイクの燃費が悪すぎる
  • バグが多い
  • 一度倒した大群は復活しない

こんな感じですね。

僕がこのゲームを買った決め手として、『大群がいる』というのと、『ストーリーが濃い』というところに惹かれて買いました。でも、ストーリーは濃くていいと思うんですけど、大群が一度倒したら復活しないというのがちょっと不満に感じました。

そして僕は『World war Z』というゲームも買ってみました。そのゲームのレビューもしていますので、ぜひこちらからご覧ください。

takanohito.hatenablog.com

では、そんな『Days Gone』の商品購入リンクを貼っておきます。

終わり